日記(新しい趣味を探している)

久しく冷めていたV視聴再開した。

こよりみてる。OP大好き。全体としてはやはり声が好き。

JavaScriptで困ってること

let [a,_,_,b] = ary;

みたいなの書けないんすね。_はすでに使われとるわぼけって怒られた。

仕方ないのでそれぞれ適当な名前つけて対処した。

なんか上手い書き方あるかな。

趣味

みたこともない趣味初めるのハードル高すぎることやっと気がついた。

  • これから何年生きることができるかわからんが、少なくとも死ぬまで友人が増えることはない。

  • Discordとか巡って体感したが、コミュニティに入ることも無理。

  • 僕の新しいことへの抵抗値はそれなりに高い。

上記より、多人数きゃっきゃは実現困難であり、基本的に孤独もくもくが前提がほぼ確定している。

その上で考えたいくつか候補がある。

ゲーム開発

AndroidとかiOSとかだるいので気軽にWebで楽しめるようなゲームを作れたらなとは考えてる。

以後想定している流れ:

  1. テトリス作成(今ここ)
  2. パズルゲーム作成
  3. 横スクロールゲーム作成(超絶劣化マリオとか作れたら…)
  4. 横スクロール + @, 今考えてるのは劣化マリオでゲーム内のイベントとAPI叩く処理を連動させてゲームに反映させるやつ。

せめてテトリスは終わらせたいね。

インフラ

金がない。それは事実だが現状の機材でもやれることはたくさんある。

…が肝心のやりたいことがない。

当然会社の補助金とかあてにできないので(あっても有用な用途をプレゼンできないのだが)

ある程度金銭を消費してAWSあたりで遊び倒すか少し考えてる。

自宅でも検証NWで動いてるやつらはほとんど余っている状態なので、そちらについて考えても良いかも。

ゲーム開発の方でロードマップだしたばっかなのでこちらでだすのはなんだかな。

余計なことを考えてしまった。このロードマップを考えるために一時間消えた。

ゴミ。時間の無駄。

まずはゲーム開発、次にCSV検索の方だろ。

恥を知れ恥を

ゲーム

ゼノブレイド2とかモンハンライズサンブレとか割とやりこんでもいいかなとは考えてる。

しかし、金はそれなりにかかるのでう〜ん。

電子工作系

初心者キットの残りみたいなのはあるので、もう少し本格的な工作をしても良いかも。

やるとしたら基礎をしっかりと固めていきたい。

当サイトに沿って学習する方法 - 実践で習得!電子回路

電子工作入門 - 基礎からの IoT 入門

が、こちらでも何かやりたいみたいな強いものは特にない。