日記(tips等)

最近知ったこと

fcitx起動したあとにEmacsを起動すると全角キーが効く

知らんかった。Emacs内部のやつssk?skk?使ってた。くっそi辛いので助かる。

いままでとにかく最初にEmacs起動してたからkわからんかった。

filebrowser便利

GitHub - filebrowser/filebrowser: 📂 Web File Browser

画像ビューワ作ろうか迷ってたけどこれ見つけてやめた。

おひとりさまなのでNextCloudとか辛いし、Pydio?とかは試そうと思ったけど今回設定するサーバがAlma Linuxで、

docker-composeで動かそうにもpodmanとかいうようわからんやつがs我が物顔してて、手軽なyml封じられて死んだ。

一応動かせるには動かせるらしいけど、権限周りで死んだ。

ついでにいえばfilebrowserもsystemdはSELINUXに止められてるけどSELINUX無効化して動かした。よくない。

mp3プレーヤー(死語)とマウス購入した

結論: マウスは大当たり、mp3は想定内の失敗。

マウス

ワイヤレス、充電式を初めて使ってみたけど最高だった。

ついでに無駄なボタンとかついてなくて軽い。ゲーミングみたいに光る機能もあるけど、オフにできるので割とどうでもいい。

僕はスリープ入っているかどうか見分けるためにONにしてる。

マウス

こちらはコスパ的にはおすすめできるレベルと思ってる。

mp3プレーヤー

値段相応。

4k円でu音楽聞けて、bluetooth通信できてるだけすでに偉い。

イヤホンによって通信状況がひどいことになるけどイヤホン原因もあるかもしれないので評価外とする。

操作性は論外。

mp3プレーヤー

他にも色々不満はあるが、まあ前述の機能だけで満足してるのでもういいかなって。

ただ、おすすめはしない。


基本的にモチベーションは低かったので、サーバの設定と部屋の掃除したくらい。あとは寝たりなろって(なろうを読むの意)たりした。